本日 101 人 - 昨日 157 人 - 累計 510705 人
  • 記事検索

RSS

大沢啓二旗

2018年02月25日
昨日は、山鹿市にて大沢啓二旗黒江杯争奪学童軟式野球大会に参加してきました。あの大沢親分が山鹿市の観光大使を務めておられたという縁で開催されている本大会、熊本の地で大沢親分とつながりが出来るということに、我々親世代にはちょっとした喜びも感じます。

さて、肝心の試合です。1試合目はインフル患者続出の年明けに大変お世話になった一新少年野球クラブさん。お世話になったからと言って勝負は別(笑)。全力で臨ませて頂きました。

先発は、しょうた。初回にいきなりホームランを食らうものの2回を何とか3人で終わらせます。その後、ツーランスクイズや長打等で少しずつ点数を取られるものの大量得点は許さず、我慢の展開に。結局は最後に5点のビッグイニングを許し、力尽きてしまいましたが、点差ほどのボロボロの試合ではありませんでした。

IMG_5183 IMG_5226 IMG_5222

2試合目は河内ドルフィンズさんとの戦い。先発のりょうたろうは初回から3点を許しますが続く裏の攻撃、2ランホームランを放ち、自らのバットで取り返します。

点数を取られ、5対2で迎えた4回裏、先頭打者しょうたのホームランで1点を返すと続くひろきがセンター前ヒット。押せ押せムードでこの回2点を返し、1点差とせまる熱い展開にベンチも盛り上がります。

2点を返された最終回、先頭のたかやのヒット、続くはるひのスリーベースで1点を返し、いけるか! との雰囲気も出ましたが、クリーンアップ3人が惜しくも凡退しゲームセット。惜しい試合を逃しました。

IMG_5254 IMG_5278 IMG_5298

中継をしっかりやる、スライディングを丁寧にやる。そんな小さな事が点数に繋がり勝利につながる。接戦だっただけに、その当たり前の事が子供達も認識できたのではないでしょうか。

今日は負けてしまいましたが、次からの成長に期待です! 試合をして頂いた一新少年野球クラブさん、河内ドルフィンズさん、どうもありがとうございました!

体験会

2018年02月18日
本日は武蔵ヶ丘小学校にて武蔵ヶ丘野球クラブ体験会を実施しました!

参加者2名と少な目の体験会ではありましたが、参加者自体のレベルが高かったこともあり、部員と一緒にキャッチボールやバッティング練習をしてもらいました。

IMG_5144 IMG_5134

監督自らトスをしていただく、ある意味贅沢な体験会です。参加者が多いと、このような内容ではできませんので、少数精鋭の体験会もありかもしれませんね。。

IMG_5148

平日練習時、休日練習時も随時体験を受け付けていますので、今回参加してくれた二人も気軽に遊びに来てくれればと思います。また、本日参加できなかった方でも、野球に興味がある子供さんがおられれば、いつでも練習を見に来てください!

本日は体験会に参加してくれた子供達、引率して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!

DarkHorse旗

2018年02月11日
最近ブログでは寒い、雪が振ったという話ばかりですが、本日も例にもれず雪がちらつく中の試合でした。

本日は熊本ゲンキーズさん主催のDarkHorth旗。各チーム新体制に移行してほぼ初の招待大会となります。戦力が整わぬ中でのどこが勝利してもおかしくないこの大会。昨年のレギュラーが8人残る(!?)我がチームもチャンスあり! と勢い込んでの試合でした。

初戦は益城中央野球クラブさんとの対戦。初回の攻撃で本塁で2回も憤死してしまう不安の残る立ち上がりではありましたが、先発のはくとが何とか相手の攻撃をしのぎ、序盤は互角の戦い。

IMG_5022 IMG_5073

2点リードして迎えた3回、四死球やヒットを絡めて打者14人の猛攻。はくとの自らのピッチングを助けるレフトオーバーの2ベースも飛び出し、この回10点。見事初戦を勝利で飾りました。

午後からの2回戦は西原村学童野球クラブさんとの対戦。初回の守備からエラー、エラー、ヒット、エラーとなんとも締まりの無いスタートとなり、11点を許す苦しい展開。裏の攻撃でヒットからランナーを3塁に進め、はくとのタイムリーで1点を返すも、反撃もここまで。20点を取られる大敗となってしまいました。

IMG_5107 IMG_5124

守備、走塁、攻撃。課題は山積ですが、今の実力を100%出せるような集中力と元気を出して試合に臨んで欲しいものです。今後も試合は続きますが、子供達の頑張りを後援会も一丸となって支えていきたいと思います。。

対戦して頂いた、益城中央野球クラブさん、西原村学童野球クラブさん、本日はどうもありがとうございました。

まだまだ寒い日が続き雪の予報がちらほら聞こえておりますが、2月はプロ野球のキャンプインと共に、学童野球の春がやってくる時期です。本日はシーズン開始のイベントとして、武蔵ヶ丘中学校主催のふれあい交流会に参加してきました。

本交流会は、武蔵ヶ丘中学校に進学する生徒が多く所属する武蔵ヶ丘野球クラブと菊陽西小学校野球部を招待頂き、武蔵ヶ丘中学校で親睦を深める会です。両チームの交流戦ではチームOBの面々が応援に回り、試合を盛り上げます。

IMG_4892

試合は最初に低学年の対戦が行われました。先発は、しょうた。通常はセンターを守る彼がピッチャーとして初登板を果たした、記念すべき日となりました。

IMG_4923 IMG_4947 

緊張で四球連発、なんて話はありがちなパターンですが、どうしてどうして落ち着いたマウンド捌き。見事なコントロールで相手を打ち取っていきました。ナイスピッチ!!

2試合目はお互いの6年生も参加して高学年の試合。1試合目が11-0と完封勝利を収めた内容とは裏腹に、0-6の完封負け。球速の速い球に打線は完全に沈黙してしまいました。残念。。。

IMG_4954 IMG_4964

今日は、しょうたのピッチャーというチームとして新たな引き出しの増加に喜びを感じると共に、まだまだ力不足な面を痛感する、よい1日だったと思います。また、OBの中学生との久しぶりの交流も楽しめました。

招待いただいた武蔵ヶ丘中学校の皆さん、そして対戦頂いた菊陽西小学校野球部の皆さん、本当にありがとうございました。