本日 95 人 - 昨日 157 人 - 累計 510699 人
  • 記事検索

RSS
去年、一昨年と雨・台風で中止となってしまった夏合宿!
2019/6/22(土)の今年、梅雨入り前のタイミングとなり、良い天気に恵まれました。
さて今年の夏合宿1日目は、子ども達の頑張りもあり、スポ少県大会2回戦から始まりました。
タイブレークまでもつれ込みましたが、残念ながら力及ばず2回戦敗退。
勝ちが見えてただけに、その分悔しい思いが残りました。
ですが、そう思えるだけ実力も付いてきたという事。次の県大会もガンバロー!
気を取り直して、お昼まで武蔵ヶ丘小で練習し、今年の夏合宿の場、山鹿へ向かいます。


と、武蔵ヶ丘野球クラブとしてはいつも通り、足腰の鍛錬から入ります。
子ども達は慣れたもので、その中でも楽しみながら鍛錬に励みます。
7_large 9_large (1)
21_large 25_large
28_large 34_large
画像 画像

合宿場所の関係で、いつもより短い4km程度のランニング。
子ども達には物足りなかった様子。
67_large 29_large
画像
※あれっ、一人不自然な子が・・・

今年の合宿は、「水辺プラザ きなっせ」さんにお世話になりました。
kinassetop1
水辺プラザの小川で遊ぶことも楽しみにしていたのですが、残念ながら水不足。。。
それでも何とか楽しみを見つけるのですね。子ども達。
89_large 80_large

部屋に入り、少しゆっくりした後は、BBQが始まります。
画像 41_large
37_large 35_large (1)

乾杯も早々に、ここでは、夏の終わりからUSAで野球に挑戦することになった、キョンの「壮行会」も行われました。
キョンは、アメリカで力をつけ、また日本で一緒に野球する事を宣言してくれました!!
キョンの力強い言葉と、監督からの激励の言葉、溢れそうになる涙を何とかこらえました。
53_large 124_large

肉を喰らいながらも、一番盛り上がったのは、やっぱりコレ!
日本の夏の風物詩、スイカ割り。見当違いな場所で棒を振る姿は、みんなの大爆笑を誘いました。
81_large 画像
91_large 79_large
87_large 78_large

夜は花火。これも夏の夜には必要ですね。
82_large 92_large

部員は夜も仲良しです。
5-10 95_large
そして、朝の散歩は慣習です。
98_large 103_large

菊鹿小での合宿2日目、午前は練習。午後は親子試合となりました。
試合開始早々、夢の対決(キョン vs キョン母)
軍配はキョンに上がりました。
画像 93_large

初登板となったキョンですが、父母に対してなかなか的を絞らせず、リードを保ったまま3回まで投げ切りました。
親子試合とはいえ、勝負事。親も子も必死です。
140_large 79_large (1)

その後、最終回まで子ども達リード。
子ども達はライトを2人で守るという離れ技を見せましたが、保護者主砲の愛甲父が3安打の大暴れ、逆転、サヨナラで保護者に軍配。
14_large 121_large

楽しい合宿は幕を閉じました。
みなさん、暑い中お疲れ様でした。

2019年6月8日、「ザ・ニュー ホテル 熊本」にて、我が武蔵ヶ丘野球クラブ 山本監督の還暦を祝う会が執り行なわれました。
当野球クラブOBは素より、日ごろお世話になっている野球チームの監督・コーチ・関係者など、多くの方々ごに出席頂き、盛大な宴となりました。
おかげ様で・・・、還暦祝いにご参加頂いた方々は錚々たる顔ぶれ(笑)となりました。
ご出席頂いた方々、お忙しいところをご足労いただき誠にありがとうございました。

山本監督からは、当野球クラブへの強い愛情、思いなど、これからも頑張っていく決意の言葉を頂きました。
(そういった野球への思いを述べられる中でも、奥様への感謝の気持ちも忘れず、さすが山本監督ですね。)

山本監督、
益々のご活躍をお祈り申し上げますと共に、今後とも子ども達へ変らぬご指導を宜しくお願い致します。

最後になりましたが、ご出席頂いた方々はもちろん、都合が合わず出席頂けなかった方々、皆様、今後とも変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
また、「ザ・ニュー ホテル 熊本」のスタッフの方々、大変お世話になりました。
ありがとう御座いました。

画像 監督還暦(1524)
S__20750362e

大変遅くなり、少し機を逃した感は否めないですが、賞状が手元に揃いましたので、
子ども達が頑張った記録として、ブログアップします。

試合内容に関しては、気持ちに行動が伴い引き締まった試合、ちょっとダラけてしまってミスが目立った試合、色んな場面を見せてくれましたが、、、
やっぱり、優勝した時の顔は、みんな良い笑顔ですね。

◆高円宮賜杯
高円 賞状_高円宮
◆スポーツ少年団
スポ少 賞状_令和元年_スポ少
◆九電旗
九電旗 画像
◆熊日旗
熊日旗 画像

これから、県大会、招待試合と忙しくなりそうですが、全ての戦いにおいて高みを目指して、
一つ一つに全力で挑んでもらいたいですね。

指導部の皆様、今後とも宜しくお願い致します。

後援会も一丸となって、全力でサポートしていきましょう。
(子ども達の笑顔を一つでも多く写真に収めたいですね。)