本日 176 人 - 昨日 157 人 - 累計 510780 人
  • 記事検索

RSS
だんだんと秋も深まり、日が暮れるのも一段と早くなりました。早目のライト点灯で交通事故の防止に努め、停止線では必ず一時停止するなど心にゆとりを持った運転を心がけましょう。ちなみに本日27日からは「読書週間」です。秋の夜長にゆったりと読書でもいかがでしょうか。

さてお待たせしました。25(土)と26日(日)の活動報告です。

やりました!
福岡・佐賀・熊本から強豪64チームが出場する第26回有明少年野球大会。先週行われた八女嵐さんとの1回戦を7-1で勝ち上がり、25日(土)の2、3回戦、26日(日)の準々決勝と強豪チームを破り、見事ベスト4に進出です。

2回戦 武蔵ヶ丘 8-2 能古見少年
3回戦 武蔵ヶ丘 3-1 川副少年野球
準々決勝 武蔵ヶ丘 2-0 天水少年野球クラブ

25日(土)に行われた2回戦、3回戦では、1番コウタのバッティングが冴えわたり、ホームランに3ベースなど大当たり。
代打で出場したコウキと5年生のアキラも見事なバッティングで起用に応え、特にアキラはライト線を鋭く突くホームランで応援席も最高潮。
投手陣もそれぞれ先発したユウタとノゾミが安定したピッチングで相手打線を抑え、シュンタも見事なストッパーとセットアッパーぶりを披露し、両試合とも快勝でした。

26日(日)室内ブルペンを有する大牟田市延命球場で行われた準々決勝。対戦相手は読売旗を優勝したチームとあって厳しい戦いを予想していましたが、案の定 息が詰まるほどの緊迫した投手戦となりました。
そのような中でも2塁手カンタが、応援席がざわつく?ほどの華麗なグラブトスを決めるなど、部員たちのプレーを見る限り、雰囲気に飲まれることなく終始落ち着いて試合に集中していました。
そして0-0で迎えた最終回。均衡を破ったのはノゾミが放ったホームランでした。その後ヒットで出塁したユウタが2盗、3盗と好走塁を決めると、直後にパスボールで追加点。
最後は力投を続けていた先発ノゾミが気迫溢れるピッチングで相手打線を抑え試合終了。2-0で勝ち、準決勝への進出を決めました。
学童野球の試合とは思えない程のハイレベルな試合でした。

対戦いただいた八女嵐さん、能古見少年さん、川副少年野球さん、そして天水少年野球クラブさん、ありがとうございました。

今シーズン悔しい思いを幾度となく経験してきた部員たち。しかし日頃の練習や試合を重ねるごとに心身ともに強く逞しく成長し、苦しい試合展開のなかでも仲間を笑顔で励まし支え合う素晴らしいチームとなりました。
来週は準決勝と決勝です。
部員・指導部・後援会が一体となって「全員野球」で頂点目指し頑張りましょう!




先週は18号、今週は19号と2週連続で台風が日本に上陸しそうですね。2週連続で台風が上陸するのは10年ぶりらしいです。特に19号は大型で大雨、暴風で各地に影響が出そうです。県内にも暴風警報が発令されました。皆さん十分お気を付けください。

さて今週の活動報告です。
11日(土)は先週の悪天候で延期となっていた不知火旗の準々決勝に臨むべく早朝から宇城市小川町の観音山グラウンドへ。
対戦相手はいつもお世話になっている熊本ゲンキーズさんです。
ゲンキーズさんは今シーズンも県内はもとより九州大会でも好成績を収めている強豪チームです。
今の子ども達の実力がどこまで通用するのか。個人的にも先週から楽しみにしていた1戦でした。
1回から4番シュンタのタイムリー三塁打などで2点を先制し、2回には怪我でしばらくプレー出来なかった6番ショウゴが、復帰後の初打席で2ランホームランを放つなど、試合を優位に進めていきました。その後も点を重ね、守っては先発ユウタが毎回ランナーを背負いながらも仲間たちに支えられながら粘り強いピッチングで無失点に抑え、終わってみれば7-0で勝利!ベスト4に進出しました。

続く準決勝は主催チームの不知火ファイターズさん。
先ほどの試合とは打って変わって、3回までノーヒットと流れに全く乗れず苦しい試合展開。5回終了時には0-2と2点を追う厳しい状況でしたが、6回に9番ユウタがヒットで出塁すると、続く1番コウタが下を向きつつあった仲間たちを勇気づける同点2ランホームランを放ち試合は振り出しへ。その直後も2番ユウダイがヒットで出塁すると、3番ノゾミが2ランホームランを放ち勝ち越し。4連打で4-2と逆転しました。
その後ピッチャー コウタが安定したピッチングで無失点に抑え試合終了。見事、決勝進出を果たしました。
熊本ゲンキーズさん、不知火ファイターズさん、対戦頂きありがとうございました。
ちなみに決勝戦の熊本春日クラブさんとの1戦は、都合により11月8日(土)に行われる予定です。応援よろしくお願いします。

大会後に不知火ファイターズさんとの低学年の練習試合が行われました。
結果は8-5と勝利!4、5年の子ども達も少しずつ力をつけています。来春が楽しみと感じさせられる1戦でした。

夏以降、更に強く逞しく成長した6年生。いよいよ集大成の時期に入ってきました。
出場予定の大会もあと数大会。残す大会の全てで「武蔵ヶ丘」の名が刻めるよう頑張ってほしいものです。

10月に入り一段と秋が深まってきました。朝晩も少しずつ冷え込みはじめ、日中の寒暖の差も出てくる季節でもあります。皆さん体調には十分お気を付けください。

さて、10月4~5日の活動報告です。

10月4日(土)
高学年は不知火旗、低学年はこうし杯に出場してきました。

まずは高学年。
不知火旗に出場するため、早朝から宇城市小川町へ。初戦の相手は宮原少年野球クラブさんです。初回から4番シュンタの満塁ホームランなどで5点先制。その後も3番ノゾミのホームランや7番カンタのタイムリーなど打線が絶好調。走攻守において相手チームを圧倒し、時には場を和ます珍?プレーも織り交ぜながら14-0で初戦を突破しました。
対戦頂いた宮原少年野球クラブさん、ありがとうございました。

次に低学年。
こうし杯、初戦の相手は菊鹿少年野球クラブさんです。
オウガのホームランやアキラのセンターオーバー2点タイムリーなど重量級打線がついに爆発!?一時は逆転したものの終盤に再逆転を許してしまい、惜しくも8-9で初戦敗退となりました。
先行されても最後まで諦めずに粘り強く戦ったと思います。もっともっと練習して、次は1点を守れるように、チャンスで1点でも多く点がとれるように頑張りましょう。よく頑張りました。
対戦頂いた菊鹿少年野球クラブさん、ありがとうございました。

10月5日(日)
台風18号の影響で朝から小雨が降る中、不知火旗2回戦に臨みました。
2回戦の相手は合志市フューチャーズさん。序盤からエラーが続出し3点を簡単に許してしまう嫌な展開。雨が影響?してか、部員たちもなかなか気持ちが乗らない様子。
それでもカエデやコウキのタイムリーなどから一気に逆転。先発ユウタも打たせて取る丁寧なピッチングで相手打線を抑え、終わってみれば13-3で勝利。ベスト8に進出しました。
その後予定されていた準々決勝、熊本ゲンキーズさんとの試合は雨天のため11日(土)に順延となりました。
対戦頂いた合志市フューチャーズさん、ありがとうございました。

夏以降、さらに逞しくなった6年生。今シーズン出場予定の大会も残すところあとわずかとなってきました。
これまで以上に1戦1戦を大事に、そして これまで一緒に戦ってきた掛け替えのない仲間たちと素晴らしい思い出ができるよう全力で頑張りましょう!