本日 146 人 - 昨日 157 人 - 累計 510750 人
  • 記事検索

RSS
高円宮賜杯菊池郡予選の日を迎えました。この日の為に練習を重ねてきた子供達。果たしてどういう形で練習の結果が出せるのか。勝って予選優勝という最高の形で結果が出ればよいのですが、それ以上に本気で戦う姿勢と一生懸命さを見せて欲しい、そんな気持ちです。

IMG_6676 IMG_6673

さて、試合は高尾野公園グラウンドにて室クラブさんとの戦いです。先発ショウタは先頭バッターに右中間の3ベースを許すとそのまま先制点を奪われますが、その裏、フォアボールのハルヒを3塁まで進めるとリョウタロウがスクイズ。すぐに同点に追いつきます。

IMG_6723 IMG_6714

そして3点をリードされて迎えた4回裏、ショウタのヒットをかわきりにランナーを溜めるとタケルはショートゴロを激走。内野安打で1点を返します。さらに満塁でタカヤの内野ゴロで1点を返し、ランナー2,3塁でハルヒの打席はピッチャー横への強烈な打球。抜ければ逆転の場面でしたがピッチャーも何とかグラブに当てるとこぼれた打球を落ち着いてセカンドが捌き、この回2点どまり。惜しいチャンスを逃しました。

IMG_6753 IMG_6757

4回からピッチャーはリョウタロウに変わり、フォアボールでランナーは溜めるものの最少失点で何とかしのぎます。外野陣も苦手なフライを落ち着いてアウトにし、守備の大きな乱れもなく、逆転を信じて試合を進めます。

IMG_6768 IMG_6763

迎えた最終回裏、相手の制球の乱れをつき1点を返すと、バッターはキャプテン・リョウタロウ。2点差で2アウト満塁の、一打同点、長打で逆転サヨナラの最高の場面です。我がチームで最も長打が期待できるバッターの打席に、監督も”お前に任せた!” と声をかけ、応援の熱も最高潮に達します。

が、結果はファーストゴロでゲームセット。手に汗握る試合は、4対6の敗戦となりました。

勝負に”たられば”はありませんが、あの打球が抜けていれば、等と考えたくなるいい試合でした。試合後、涙ぐむ選手もおり、子供達の気合も伝わる試合ができたことは、きっとこれから続く公式戦に生きてくるものと思います。

しかし、その中でもミスがあったことは忘れてはなりません。ホームタッチアウトの場面を両手で丁寧にいかなかったために落球、得点を許す等、小さなミスが大きな結果として帰ってくることを全員が感じたのではないでしょうか。これもたらればになりますが、ちょっとしたミスで1点を許さなければ、少しの走塁で1点が取れていれば、勝てていた試合なのですから。

これで1つの目標としていた高円宮賜杯は終わりを迎えました。負けたことは残念ですが、これで公式戦は終わりではありません。今後も勝利を目指して更に良い試合をしてほしいものです。

対戦して頂いた室クラブさん、応援に駆けつけて下さった皆様、大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに今年の高円宮賜杯菊池郡予選は菊陽西小学校さんの優勝となりました。菊池郡代表として県大会も頑張ってください!

本日は、不知火グランドにて不知火ファイターズさん、宇土イースターズさんとの練習試合を行いました。高円宮賜杯菊池郡予選を来週末に控えた今、実戦練習ができるまたとない機会。不知火ファイターズさんのご厚意により3試合も戦わせて頂きました。感謝感謝です。

1試合目は不知火ファイターズさんとの試合。先発はショウタ。初回はお互い3人ずつで終わる静かな立ち上がり。0対0の展開となります。続く2回、ハクトがヒットで出塁すると送りバントや内野ゴロの間にランナーを3塁に進めますが、ヒロキのスクイズはピッチャー正面を突いてしまい本塁憤死。残った2, 3塁のランナーもレフトフライで残塁という惜しい展開。

IMG_6423 IMG_6494

対して、裏の守備では、ヒット、フォアボールで溜まったランナーを長打で返され、3点を失います。なおも攻撃は続き、1アウト3塁2塁の展開でしたが何とか追加点は防ぎます。ずるずると失点しなかった点は評価できますが、点を取るべき時に取るか取れないか、この差を大きく感じた展開でした。最終回にフォアボールやバッテリーエラーを絡めて2点を返すも結果は7対2で敗北となりました。

IMG_6395 IMG_6399

2試合目は先日もさくらまつり旗でお世話になった、宇土イースターズさんとの対戦。昨年もロザリオ旗で対戦させていただきましたが、毎年良いチームを作ってこられます。我々も負けじと頑張っていきたい所です。

先発はリョウタロウ。立ち上がりで制球に苦しむことも多い彼ですが、今日は一味違いました。初回、2回と0点に抑えます。3回にホームランで2点を許すも4回を0点に抑え、何とか我慢したのですが、迎えた5回、3本の長短打と4つの四死球で4点を許し万事休す。

IMG_6513 IMG_6558

打線は4回、フォアボールのランナーをヒロキのヒットで3塁に進めるもあと1本がでず0点。5回は出たランナーが3塁でタッチアウトになった直後にリョウタロウ、ハクトがヒット2本を重ね、しかしここで溜まったランナーも後続が続かず0点というちぐはぐな展開。6対0での敗北でした。この試合では守備でお見合いがあったり、ベースを踏むだけ、の状況で無駄に送球してみたりと記録に残らないエラーも多々あり、ストレスのたまる展開でした。

IMG_6612 IMG_6622

3試合目は再び不知火ファイターズさんとの対戦。最後くらいはスッキリとした試合にしたい所で、初回、フォアボールで出たコウタロウを3塁に進めると、4番ハクトのタイムリーヒット! 幸先よく1点を先制します。しかし、先発のタカヤは制球が定まりません。初回に3つのフォアボールを許しすぐに同点に追いつかれます。

しかししかし、2回の攻撃、フォアボールのタカヤが盗塁で3塁まで進むとヒロキがタイムリーヒットで勝ち越し! 3試合目にしてようやく盛り上がる展開を見せます。

それでもどうして。裏の守備で同点に追いつかれると、4回にも1点ずつ取り合う緊迫した展開です。迎えた最終回、裏の守備。ワンアウト後に打たれたレフトへ痛烈なライナーを後逸してしまい、これが決勝点。サヨナラ負けを喫してしまいました。

IMG_6629 IMG_6510

全体としてランナーを溜めた後、ズルズル大量失点をしなかった点は収穫ですが、お見合いのような声を出せば防げるミスが目立つ試合でした。来週は高円宮賜杯予選。本番前に悪いところがわかったとポジティブにとらえ、あと1週間の練習を頑張ってほしいものです。技術はすぐに身につきませんが、声出し、ボールやプレーへの集中は意識すればすぐにできるはず! 指導して頂く監督、コーチ、応援してくれる皆さんの気持ちに応えるためにも頑張れ! 子供達!!

今日は対戦して頂いた、不知火ファイターズさん、宇土イースターズさん、どうもありがとうございました! また機会があれば、よろしくお願いいたします。

最後に、今日の2試合目ではヒロヤがライトで先発出場。めでたい初試合となりました。まだまだ初々しさが残りますが、誰でも最初は緊張したりミスしたりするもの。一生懸命練習して、次は初ヒットを目指して頑張れ!!

IMG_6588

4月も1週間が過ぎ、高円宮賜杯予選も1ヶ月を切りました。
ここ最近は対外試合を行うことなく、実戦的な練習を積み重ね、着々と準備を行っている選手たちです。

ノックやバッティング練習はもちろん、盗塁やランナーを置いてのスクイズ、エンドラン。以前よりは成功率も上がり、

「なんで見逃すんか! スクイズだろうが!」

こんな基礎的な指導を受ける回数も、少しずつですが減ってきているようにも感じます。気のせいでしょうか?(笑)

贔屓目なのかもしれませんが、頭を抱えたくなるような凡ミスは練習では少しずつ減ってきているようにも感じます。そうは言っても、野球を知っている人間から見れば、「当たり前」のプレーがある程度のレベルになっただけ。そして、当たり前のプレーを試合で当たり前にできることこそが大事なことです。選手たちには更なる高みに行けるよう、日々努力を重ねて欲しいですね。

DSC_0780 DSC_0779

今週末は風も強く、土曜日は少しみぞれ交じりの通り雨も降ったため、春の陽気から一転、寒さに震える場面もありました。雨の為一次中断した際には、カイロを取り出す者も。。 

暑くなったり寒くなったりしますと、体調を崩しやすくなりますので、しっかりコンディションを整え、月末の大会に備えたいものです。全員勢ぞろい、一致団結して頑張ろう!!

気が付けば4月。今年は桜の開花も例年より早いようで、一心行の大桜も例年より10日ほど早く開花し、本日4/1に満開宣言がでました。昼間は暑いくらいの気候となり、まだ暑さに十分身体が慣れていないこの時期は水分補給も重要になります。子供達にも十分な水分補給を促し、熱中症には注意していきたいですね。

子供の水分補給はもちろんですが、大人は泡の立つ水分を欲するもの(笑) 4月は花見で・・・なんとやら。今年もやりました! お花見です!

IMG_6215 IMG_6273

晴天に恵まれた土曜日、午前中の練習から引き続きお花見開始です。母の手作りおでんと唐揚げに皆で舌鼓。よい息抜きになりました。

IMG_6271 IMG_6349

3月、4月にそれぞれ入部したタケル、ヒロヤからも入部の挨拶もあり、これから一緒に頑張る2人ともよいコミュニケーションの機会になったのではないでしょうか。真面目に練習に取り組む2人は、今後どんどん成長してくると思います。試合で大活躍する日を信じて、頑張れ! 期待の星!!

IMG_6260 IMG_6270