本日 42 人 - 昨日 157 人 - 累計 510646 人
  • 記事検索

RSS
1月11日(日)は鏡開きでした。
鏡開きは、供えていた鏡餅を家庭円満、無病息災などを願いながら、お汁粉や雑煮などで食べる行事ですが、皆さんは食べられましたか?
また11日は至るところで「どんど焼き(どんどや)」も行われたようです。
こういった日本伝統の年中行事は大事にしていきたいですね。

というところで、週末の活動報告です。
10日(土)練習
11日(日)一新少年野球クラブ主催合同練習会
12日(月・祝)練習

11日は毎年恒例の一新少年野球クラブさん主催の合同練習会が行われ、武蔵ヶ丘野球クラブも参加してきました。会場は熊本の野球の聖地「藤崎台県営野球場」とあって、毎年とても楽しみにしているイベントであり、6年生にとっては学童野球最後の思い出づくりでもあります。
練習会は試合形式で行われ、武蔵ヶ丘は一の宮マリンズさんと試合を行いました。
電光掲示板には選手ひとりひとりの顔写真やスコア、選手名などが表示され、さらには場内アナウンスまで流していただく最高の環境の中での試合となりました。
結果は2-4で敗れはしましたが、6年生最後の勇姿、ひとつひとつのプレーをしっかりと目に焼き付けてきました。
これからもしっかりと練習やトレーニングに励み、良い準備して次のステージへ臨んでほしいと思います。
合同練習会を主催いただきました一新少年野球クラブさんには当日の運営はもちろん、体の芯まで温まるとても美味しい豚汁まで振る舞っていただき本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

終了後、会場を武蔵ヶ丘小グラウンドに移し、一の宮マリンズさんとの新チーム(4・5年生)による試合形式の練習会を行いました。
実力や経験では1枚も2枚も上手なマリンズさんではありましたが、武蔵ヶ丘も負けじと日頃の練習の成果を発揮し、なかなかの好勝負となりました。
結果は2-2と引き分け。
来月からいよいよ始まる本格的なシーズン突入を前に、新チームの部員たち、特に活躍が目立った4年生部員にとっては、大きな「自信」に繋がったのではないかと思います。
一の宮マリンズさん、1日ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

新チームの現時点での実力は十分発揮できた試合だったと思います。
今シーズンはまだ始まったばかり。これから先、部員ひとりひとりが目的を持って一生懸命練習に取り組み、更なる実力と「自信」をつけていってほしいと思います。
頑張れ!!




























新年明けましておめでとうございます。
2015年も武蔵ヶ丘野球クラブは「俺は迷わず前!」をモットーに邁進していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、久しぶりの活動報告です。

1月3日(土)
新しい年を迎え、本クラブも恒例の「走り初め」から活動を開始しました。
晴天にも恵まれ、新たな気持ちでスタートを切るに相応しい絶好の「走り初め」日和となりました。
途中で三ノ宮神社、小坂阿蘇神社、弓削神社で参拝しながら走る距離はおよそ11km。
皆で今年1年の活躍と必勝を願いながら完走しました。
その後、塩とお神酒でグラウンドを清め、事故なく練習が出来るようみんなで祈りました。
最後は部員たちも楽しみにしていた「豚汁会」。
お母さん方の愛情こもった豚汁が振る舞われました。心も体も温まる本当に美味しい豚汁でした。
お母さん方、ありがとうございました。

新たなスタートを切った部員たち。今年1年の活躍が本当に楽しみです。