本日 32 人 - 昨日 157 人 - 累計 510636 人
  • 記事検索

RSS

敗戦と勝利!

2018年06月20日
更新が遅くなりましたが、6/10(日)は高尾野グラウンドにて城北大会予選を戦ってきました。相手は再びKCブルースターズさん。なかなか勝てていない相手だけに、何とか食らいついていきたいところです。

IMG_7771 IMG_7728

しかし先発のショウタは先頭打者ホームランを許すと、気の無いプレーもあり、一挙4点を失います。この回、同じく6年生のヒロキにもミスがあり、早々に6年生2人が交代する状況となりました。キャプテンのリョウタロウも途中交代となり、終盤は低学年での戦いとなった試合は、20対0と大敗を喫してしまいました。

IMG_7782 IMG_7869

6年生はチームを引っ張る存在です。気持ちを前面に出して全員を鼓舞し、盛り上げることが彼らには必要になります。なぜ、序盤で交代する事態となったのか、彼ら自身が感じ取って次につなげて欲しいですね。今年は彼ら3人のチームなのですから。

その後、試合が終了したその足で大津小学校さんに出向き、急遽、大津ライオンズさんとの練習試合となりました。今年は公式戦ではなかなか対戦する機会に恵まれませんでしたが、せっかくの機会、お互い良い経験としたいところです。

1試合目は、1番リョウタロウ、2番ヒロキ、3番ショウタと6年生3人が1番から並ぶ打順。この意味合いを感じ取ったのか初回、ヒロキ、ショウタと連続ヒットで出塁すると5番タカヤの2ベースタイムリーで2点を先制。幸先の良いスタートを切ります。

IMG_7892 IMG_7899

先発のショウタもランナーは出すものの何とかしのぎ、最少得点で切り抜けて打線の援護を待ちます。迎えた最終回、2アウトからヒロキの打球はサード頭上のライナー。これをサードがはじき出塁すると、相手のエラーの間に一気にホームへ。勝ち越し点が入ります。結局はこれが決勝点となり、約3か月ぶりの勝利をおさめることができました。

IMG_7934 IMG_7925

2試合目の先発はリョウタロウ。初回に3つの四死球を許すも何とか1点で抑えると、その後も大量得点は許しません。打線は3回、タケルのレフト前クリーンヒットを皮切りにハルヒのタイムリーで1点を返すと、5回には猛攻を見せます。ランナーを置いたレオの打球はピッチャー前へ転がりますが、スピンのかかった打球に相手がファンブルし見事出塁。その後、リョウタロウの2ベース等でこの回6点を取ると、結果、7対3で勝利となりました。

IMG_8039 IMG_8033 IMG_8030 IMG_8020

なかなか試合で勝てない中、久しぶりの勝利は子供達にとっても少しの自信となったのではないでしょうか。気持ちで負けていては勝てる試合も勝てませんので、自信をもって、前面に思いを出して今後の試合も戦っていこう!!

本日は対戦して頂いたKCブルースターズさん、また、小雨のちらつく中、快く練習試合に応じて下さった大津ライオンズさん、本当にありがとうございました。また機会があれば、是非よろしくお願いします。

気温も上がった土曜日、午前中はバッティングを中心に練習しましたが、急遽、午後からは日吉クラブさんと練習試合を行うこととなりました。武蔵ヶ丘小学校まで出向いて頂いて実施した試合、ご厚意に報いるためにも全力プレーで頑張りたいところです!

先発のリョウタロウはヒットは打たれるものの、フォアボール連発といった悪いリズムではありません。ポップフライを守備が取れないといった不運もあり計5点を失いますが、取られた点数ほどの悪いピッチングではなかったように感じます。

DSC_0841

それよりもイージーなフライを落としたり、頭を越された打球を本気で追わない守備に課題が残りました。技術的な課題ではなく、気持ちの面で真剣さが見れないプレーがあったのは残念でなりません。

また、晴れやかな気候に反して、打線も序盤は湿りがち。ランナー1,2塁からの送りバントもランナーのスタートが十分でなく3塁憤死など、なかなか点に繋がりません。

DSC_0839

そして迎えた5回、フォアボール2つをもらった後、送りバントは再びヒロキ。キッチリ3塁側に転がすとファーストのエラーを誘い一気に2点。残ったランナーも内野安打ゴロの間にホームに帰り、この回ノーヒットで3点を返しました。

DSC_0847

続く6回もヒットのハクトをランナーに置き、コウタロウはしっかりと送りバントを決めます。打席には最近バッティングが上向きのショウタロウ。放った打球はセンター前に飛ぶとダイビングキャッチを試みたセンターの後方に転がり、バッターランナーのショウタロウも一気にホームへ。記念すべき初ホームランか、と思われた内容でしたが、惜しくもボールデッドで記録は2塁打。ホームランの記録はお預けとなりましたが、ナイスバッティングでした。

結果は5対4と敗れましたが、城北大会前日に良い予行練習ができたと思います。試合後、監督にピッチャーをしていただき、1本バッティングを行いましたが、良いバッティングをする部員も多く、調子が上向きな雰囲気を感じました。この流れで気持ちも上向きにして勝利に向かって頑張ってほしいものです。

日吉クラブさん、本日は急に練習試合にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。熊日旗の県大会に出場されるとお聞きしておりますので、是非、上位進出、優勝目指して頑張ってください!!