本日 102 人 - 昨日 157 人 - 累計 510706 人
  • 記事検索

RSS
11日(水・祝)は熊本ゲンキーズさん主催の第4回Dark Horse旗に出場してきました。
学童球児たちが繰り広げる熱戦の日々。今シーズンもこの大会からいよいよ始まります。
我がクラブも1月から新チームとして始動し、寒さに負けず(時には負けることもありましたが・・・。)練習に励んできました。その成果が少しでも出てくれれば・・・という思いで応援してきました。

結果は以下のとおりです。
1回戦 武蔵ヶ丘3-1天草Jrスピリッツ
2回戦 武蔵ヶ丘2-11錦ヤンキース(5回コールド)

6年生も応援に駆けつけた今日の試合。
1回戦こそユウトの力投と安定した守備で勝ち上がりましたが、2回戦は完敗でした。
対戦頂いた天草Jrスピリッツさん、錦ヤンキースさん、ありがとうございました。

う~ん・・・。勝負は時の運ともいいますが、明らかに力負けでした。
厳しいようですが、これが現時点での実力だと思います。

でもまだまだシーズンは始まったばかり。
なぜ負けたのか。今自分に足りないものは何なのか。
部員たちには一度じっくりと考えてもらい、ひとりひとりが高い意識と目標を持って、これから日々頑張ってほしいと思います。

春の公式戦開幕まであと2ヶ月あまり。少しでも高みを望めるよう頑張りましょう。

立春も過ぎ、暦の上では一応春を迎えたところですが、まだまだ寒い日が続きますね。
それにしても今年のインフルエンザの猛威は凄まじいものがありました。幾分落ち着いてきたものの、まだまだ寒く乾燥した日が続きます。皆さん十分お気を付け下さい。
ここでどうでもいい豆知識をひとつ。
最近でこそ2月3日の節分に丸かじりすると縁起が良いとされる「恵方巻」。「恵方」と呼ばれる吉方を向いて「太巻き」を丸かじりすると縁起が良いとされる主に関西を中心に行われている風習ですが、「恵方巻」という名称はもともとの呼称ではなく、某大手コンビニが節分時期に全国販売した「太巻き」の商品名が発祥らしいですよ。知ってました?
昔から節分と言えば「豆まき」でしたが、今や「恵方巻」も本当にメジャーになりました。

というところで活動報告です。
7日(土)は6回目を迎える武蔵ヶ丘野球クラブのゴルフコンペが行われました。
今年も多くの後援会OBの先輩方が参加され、真剣勝負の中にも珍プレーも続出し、笑いの絶えない楽しいひと時となりました。
OBの皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

8日(日)は、今春に同じ中学校に入学する武蔵ヶ丘野球クラブの6年生部員と菊陽西小野球クラブの6年生部員を中心に、武蔵ヶ丘中野球部の先輩たちと野球を通じて交流を深め合う毎年恒例のイベント「武蔵ヶ丘中学校ふれあい交流会」が行われました。
が、開始直後に雨風が強くなり、途中で終了となってしまいました。部員たちも楽しみにしていたイベントだけに、う~ん残念!

さて、いよいよ明日2月11日から始まる熊本ゲンキーズさん主催の「ダークホース旗」を皮切りに、また新たなシーズンがスタートします。
我がクラブとしても新チームとして初めて挑む大会です。
実力・経験ともにまだまだですが、今まで練習してきた成果をフルに活かし、まずは初戦突破を目指して一生懸命頑張ってほしいと思います。