本日 56 人 - 昨日 157 人 - 累計 510660 人
  • 記事検索

RSS
先週雨で延期になっていた「植木はってん祭招待野球大会」が今日開幕しました。
昨晩までの雨で心配ではありましたが、朝から雨も上がり主催の方々のご尽力によりグラウンドも何とか試合が出来るまでに回復しました。
主催者の皆さん、ありがとうございました。

本日1回戦の相手は、今年度の熊日旗熊本市大会でベスト4の強豪チーム、日吉小野球部さんです。
初回の攻撃、ランナーを塁に出すも、あと1本が出ずに無得点。
その裏の守備では不運も重なりノーアウト満塁のピンチを迎えるも、我がチームのエースがその後のバッターを三者三振に打ち取り何とか無得点で切り抜けました。
相手のピッチャーも球速、コントロール共に抜群な好投手。この試合は1点が勝負を左右する投手戦になるなと思っていましたが、中盤のタイムリーで2点を先取。その後ホームランで1点を返されるも、我がチーム自慢のリードオフマンが絶妙なセーフティバントを披露するなど、相手チームの守備の乱れを誘う攻撃で点を追加し、5-1で1回戦を突破することが出来ました。
日吉小野球部さん、対戦頂きありがとうございました。

明日は2回戦、3回戦が行われます。
まずは2回戦。相手はこの春の公式戦で何度も対戦してきた大津ライオンズさんです。強い勝ち方で是非とも3回戦に勝ち進んでほしいと思います。
今年が最後の植木はってん祭。最後に「武蔵ヶ丘野球クラブ」の名が刻まれるよう頑張ろう!

6月15日(日)は城北地区学童軟式野球大会菊池郡予選に出場し、見事優勝しました。

準決勝の対戦相手は、菊陽西小野球部さん。
序盤からほぼ毎回得点を重ねていき、守っては抜群の安定感を誇る6年生ピッチャーが1安打無失点という好投をみせ、9-0で勝ち決勝戦へ進むことが出来ました。

決勝戦の相手は、九電旗郡代表の大津ライオンズクラブさんです。
絶対的エースの毎回三振を奪う好投と守備陣の固い守りで相手チームを無安打無失点で抑え、攻撃も中盤の好打好走塁で点を重ね3-0で勝ち優勝することが出来ました。

対戦頂いた「菊陽西小野球部」さん、「大津ライオンズクラブ」さん、ありがとうございました。

日頃から厳しい練習に励み、様々な試練を乗り越えてきたことが、部員たちを強くしていったのでしょう。今大会の部員たちは自信に満ち溢れていました。これからの彼らが本当に楽しみです。

余談ですが、実は15日は父の日だったということを大会終了後に知りました。
先月の母の日には「熊日旗郡大会」を優勝し、父の日には「城北大会郡予選」優勝。
本当に親孝行の息子たちです。最高のプレゼントをありがとう!

今年の夏は、熊日旗県大会と城北地区大会という大きな大会をメインに各大会に出場することとなります。
武蔵ヶ丘野球クラブ一丸となって頑張っていきましょう。

梅雨の晴れ間

2014年06月09日
いよいよ熊本も梅雨入りしましたね。今年の梅雨はエルニーニョ現象の影響で長引くかも?との予報も出ています。雨が降るのも大事ですが、ほどほどにお願いしたいものです。

この土日は梅雨の晴れ間とはいったもので、天気は良かったものの気温もかなり上がり暑い週末となりました。
そんな中、ホームに城南クラブさんと熊本ブルーマーリンズさんをお迎えし、練習試合を行いました。

6月7日(土)対 城南クラブ
第1試合 武蔵ヶ丘 1‐2 城南クラブ
第2試合 武蔵ヶ丘 4‐5 城南クラブ

6月8日(日)対 熊本ブルーマーリンズ
第1試合 武蔵ヶ丘 2‐2 熊本ブルーマーリンズ
第2試合 武蔵ヶ丘 7‐1 熊本ブルーマーリンズ

暑い中、部員たちは一生懸命頑張りました。
これから大事な大会を控えるこの時期に、実力がある両チームと対戦できたことは、部員たちにとって大きな経験になったことでしょう。
城南クラブさん、熊本ブルーマーリンズさん、対戦いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

8日の練習試合の後には、我がクラブ恒例の新入部員歓迎カレーパーティを開催しました。
「最低5杯!」のノルマのもと、お母さん達が作ってくれた愛情カレーを皆で腹いっぱい食べました。中には6杯、7杯と食べる強者も(^_^;)
いや~どこの家庭のカレーも本当に美味しかった。
最後に皆でご馳走様でした!
お母さん方、本当にありがとうございました。
部員たちには、これからもお母さんの美味しいご飯をたくさん食べて、どんどんパワーアップしていってもらいたいものです。

これから暑い日が続きます。体調のケアをしながら、8月に控える熊日旗県大会に向け頑張っていきましょう。