本日 63 人 - 昨日 152 人 - 累計 513944 人
  • 記事検索

RSS

高円宮賜杯菊池郡予選

高円宮賜杯菊池郡予選の日を迎えました。この日の為に練習を重ねてきた子供達。果たしてどういう形で練習の結果が出せるのか。勝って予選優勝という最高の形で結果が出ればよいのですが、それ以上に本気で戦う姿勢と一生懸命さを見せて欲しい、そんな気持ちです。

IMG_6676 IMG_6673

さて、試合は高尾野公園グラウンドにて室クラブさんとの戦いです。先発ショウタは先頭バッターに右中間の3ベースを許すとそのまま先制点を奪われますが、その裏、フォアボールのハルヒを3塁まで進めるとリョウタロウがスクイズ。すぐに同点に追いつきます。

IMG_6723 IMG_6714

そして3点をリードされて迎えた4回裏、ショウタのヒットをかわきりにランナーを溜めるとタケルはショートゴロを激走。内野安打で1点を返します。さらに満塁でタカヤの内野ゴロで1点を返し、ランナー2,3塁でハルヒの打席はピッチャー横への強烈な打球。抜ければ逆転の場面でしたがピッチャーも何とかグラブに当てるとこぼれた打球を落ち着いてセカンドが捌き、この回2点どまり。惜しいチャンスを逃しました。

IMG_6753 IMG_6757

4回からピッチャーはリョウタロウに変わり、フォアボールでランナーは溜めるものの最少失点で何とかしのぎます。外野陣も苦手なフライを落ち着いてアウトにし、守備の大きな乱れもなく、逆転を信じて試合を進めます。

IMG_6768 IMG_6763

迎えた最終回裏、相手の制球の乱れをつき1点を返すと、バッターはキャプテン・リョウタロウ。2点差で2アウト満塁の、一打同点、長打で逆転サヨナラの最高の場面です。我がチームで最も長打が期待できるバッターの打席に、監督も”お前に任せた!” と声をかけ、応援の熱も最高潮に達します。

が、結果はファーストゴロでゲームセット。手に汗握る試合は、4対6の敗戦となりました。

勝負に”たられば”はありませんが、あの打球が抜けていれば、等と考えたくなるいい試合でした。試合後、涙ぐむ選手もおり、子供達の気合も伝わる試合ができたことは、きっとこれから続く公式戦に生きてくるものと思います。

しかし、その中でもミスがあったことは忘れてはなりません。ホームタッチアウトの場面を両手で丁寧にいかなかったために落球、得点を許す等、小さなミスが大きな結果として帰ってくることを全員が感じたのではないでしょうか。これもたらればになりますが、ちょっとしたミスで1点を許さなければ、少しの走塁で1点が取れていれば、勝てていた試合なのですから。

これで1つの目標としていた高円宮賜杯は終わりを迎えました。負けたことは残念ですが、これで公式戦は終わりではありません。今後も勝利を目指して更に良い試合をしてほしいものです。

対戦して頂いた室クラブさん、応援に駆けつけて下さった皆様、大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに今年の高円宮賜杯菊池郡予選は菊陽西小学校さんの優勝となりました。菊池郡代表として県大会も頑張ってください!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):