本日 208 人 - 昨日 252 人 - 累計 513405 人
  • 記事検索

RSS

武蔵ヶ丘旗直前!!

武蔵ヶ丘旗を1週間前に控えた先週末は、天水グラウンドにて天水少年野球クラブさんと練習試合を行ってきました。

グラウンドへの移動中は見事なミカン畑が広がる光景を目の当たりにし、肌寒くなってきた気温と共に季節の移り変わりを否応なしに感じる風景でした。もうすっかり秋ですね。。

いやいや。そんなのんびりしたことを言っている場合ではありません(笑)。何せ武蔵ヶ丘旗は来週。これが最後の対外試合になるのです。上がってきた調子を持続させ、わずかな時間を有効に使うべく、真剣に取り組まなければなりません。

1試合目、打順はリョウタロウ、ヒロキ、ショウタと6年生が1~3番に並びます。初回から良い流れを引き寄せて欲しいところで、先頭のリョウタロウが左中間への2ベースヒットを放ちます。ヒロキ、ショウタはいずれも四球を選び、満塁と攻め立てるとこの回幸先よく先制します。

IMG_2582 IMG_2573

3回にはショウタの選んだ四球から4番に座ったサザネのセンター前タイムリーで追加点を奪うと、ショウタロウのスクイズやタケルのライト前タイムリーで点数を重ねます。押せ押せの展開でリョウタロウのはなった打球はレフトオーバーの3ベースで更に1点、続くヒロキもレフト前へのクリーンヒットでまたまた1点。この回6点の猛攻で相手を突き放します。

IMG_2571 IMG_2591

投げてはショウタが4回を1安打2四球無失点の好投。最終回に代わったリョウタロウが3点を失ったものの、結果、9対3での勝利となりました。

続く2戦目は低学年の試合。2回にはコウタロウの四球からチャンスを作るとタカヤの見事な右中間へのタイムリー2ベースでこの回4点を先制すると、4回にはハルヒのセンター前タイムリーで追加点を重ね、リードを広げます。

IMG_2576 IMG_2602

守っては先発のハルヒが粘りのピッチング。ランナーは許すものの大量失点は許さず、3回を投げ切り2失点の結果でした。今日は練習を重ねているけん制を再三チャレンジする等、工夫も見て取れるマウンド捌きでした。素早く投げたセカンドけん制を塁審さんに直撃させるなどご愛敬もありましたが(大変失礼いたしました・・・)、絶好調とは言えない中での頑張りを見せてくれたと思います。

変わったタケルが制球が定まらず、合計9つの四死球で同点とされたものの、最後は何とか踏ん張りゲームセット。7対7の引き分けとなりました。

IMG_2621 IMG_2634

厳しく言えば、高学年の初回の満塁の場面はもう少し点が取れたと思いますし、低学年では気の抜いたようなプレー、エラーから失点を招く場面もありました。ほんの少しの差が武蔵ヶ丘旗という緊張の場面では大きな結果となって表れることもあります。僅かな期間しかありませんが、緊張感を保ちながら本番に臨んで欲しいと思います。


さあ、泣いても笑っても後1週間。子供達の集大成に向け、立派な大会とすべく後援会も最後の追い込みをかけています。結果がどうなるかはわかりませんが、悔いの残らない全力プレーで試合を楽しんでもらいたいものです。

今回は対戦して頂いた天水少年野球クラブさん、本当にありがとうございました。武蔵ヶ丘旗にも出場いただきますので、お互い勝ち抜いて再戦できるように頑張りましょう!!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):