本日 14 人 - 昨日 252 人 - 累計 513211 人
  • 記事検索

RSS

練習試合!!

GWの公式戦ラッシュも一息。5月と言えば運動会も開催される時期です。実際にOBの多くが通う中学校も本日は体育祭を実施しているこの日、山東小学校さんに出向き、練習試合を実施させていただきました。

五月晴れの雲一つない良い天気。気温は上がるも、風が心地よい日より。緑が沢山の小学校は心穏やかにさせてくれます。とはいえ、野球は真剣にしなければなりません。課題がいっぱいのこのチームは、練習試合といえど気を抜くことはできませんね。

IMG_7337 IMG_7344

まずは第一試合。初回に1点を許すも裏の攻撃、リョウタロウの2ベースからエラーも絡んで2点を返し、逆転に成功します。しかし続く2回、2アウトを取ったところから連続ヒットで2点を許し、逆転。シーソーゲームとなります。

IMG_7379 IMG_7399

3回も2アウトまでこぎつけるも連続四死球とヒットで6点。2アウトからの失点はもったいない・・・。

結局はこの回の失点が響き、10対8と敗戦となりました。

IMG_7410 IMG_7365

昼食後の2試合目は、ショウタ、ヒロキを温存しての低学年中心の試合でした。入部1週間の初々しい新入部員のソウタが、緊張の先発出場を果たした試合のピッチャーはリョウタロウ。キャプテンとしてビシッと締まったピッチングを期待したい所。

と、思ったところですが、初回に先頭打者ホームランからの6失点。うーん。どうした・・・。

IMG_7440 IMG_7428

少し気持ちを持ち直し、迎えた5回、先頭のヒロヤは上手くキャッチャー前に転がすと俊足を飛ばし、相手のエラーを誘います。足が速いというのは本当に良い武器ですね。

IMG_7459

続くカンタが降りぬいた打球はライト前にポトリ。うれしい初ヒットが生まれるとタカヤ、リョウタロウ、ハクトと連続ヒット。押せ押せで8点を返し一挙逆転します。

IMG_7447 IMG_7475

この回を抑えれば勝利の最終回、2アウトから四球を許すとガツンと一発。サヨナラホームランで試合終了となりました。

練習試合なので勝ち負けは関係ないとは言え、負けるのは悔しいですね。と、思うのが負けず嫌いの親だけでなく、子供の感情として出てきて欲しいものですが、のんびり屋さんの我がチームは果たしてどうか。うん。頑張れ(笑)

この試合ではソウタと時を同じくして入部したキョウも代打で登場。思い切りのよいスイングを見せていました。ソウタ、キョウの二人もこれからの練習でもっともっと上手になって、実力を見せてくれれば、我がチームの大きな戦力になることと思いますし、チーム内での競争も生まれます。レギュラー連中を脅かす存在になるよう、こらからもっともっと頑張れ!!

IMG_7445 IMG_7462

試合後は山東小学校さんのご厚意により、スイカの差し入れがありました。5月のこの時期のものとは思えないほどの甘さのスイカに、「店で買うのと全然違う!」という子供も。(当たり前だ! 植木のスイカだぞ!!(笑))

IMG_7501 IMG_7488

山東小学校さん、本日は心のこもったおもてなし、大変ありがとうございました。また機会があれば、よろしくお願いします!!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):